
術後8日間

喉の調子が良かったので声を録ってみました。。。

不安定過ぎますね。。。

元々の地声は蓋をされた感じで全く出ません。

安定して喋れる日は来るのかしら?


 

 

 

甲状軟骨形成術Ⅳ型手術

10時少し前からドキドキしながら待っていると。。。

担当の看護師さんが時間ぴったりに呼びに来た。

看護師さんに連れられて、オペ室まで歩いて向かった。

オペ室に入り、小さなベットに寝るように指示された。

オペの看護師さんから髪の毛を束ねていたシュシュを外すしてブラジャーも外すように指示され、そして手術。。。

それはもう地獄の何ものでもありませんでした><

局麻とは言え、麻酔をかけるのだから意識はあるけど、そんなには痛くないだろうとたかをくくっていたわけですが、実際は。。。

ここに書くのもおぞましい><

先生は、麻酔を打つ前に「高橋さん、ここは一番痛いところだから我慢して!」と

そんなこと言われたら萎縮する。。。

首にぶすりと注射針が。。。

これは痛いけど我慢出来る範囲。。。

そして、電気メスで首を切開><痛い!切られている感すごくある。

先生に痛いと訴えると、先生は「ごめんね。高橋さん、無痛にはならないんだ」と!

え!?そうなの。。。その後は頭の中に恐怖しか><

次に痛いですから我慢してと言われたのが、軟骨に糸を通すため穴を開けるとき。。。

多少痛く感じるが飛び上がるほど痛くはない、我慢出来る範囲!

しかし、この作業で、先生が相当手こずることに。。。

私の甲状軟骨が硬すぎて針が貫通しない><

高橋さん、軟骨が硬いというか、あなたのは軟骨じゃないよ!普通の骨のレベル、この硬さは加齢によるものレベルではなく、高橋さんの体の特性だね。。。元々骨が頑丈なんだよって><

そこでドリルを使って穴を開けだした。そして穴が裂ける><

先生が手こずっているのを感じていて、もしかしてこの手術ダメなのではないかとさえ感じた。時間が3時間を超えてくると体勢が辛くなってくるし。。。

もうダメでもしょうがないと諦めかけていると、先生はひたすらドリルで穴を開けなおして。。。最終的になんとか形にしてくれました。 

甲状軟骨と輪状軟骨を引き寄せるので、喉ぼとけが目立つような場合は削るねと言われていたんだけど、引き寄せても全然喉ぼとけが目立たないので削りませんからと言われました。喉ぼとけがないなら元々高い声でもいいのにねぇ。。。

2時間も過ぎると、麻酔が切れてきて痛みが出てくるので、痛いと訴えると。。。

先生は、麻酔を追加しましょうと><

力は入るし、同じ体勢でいなくてはならないという窮屈さで、下半身は汗でビチョビチョ。。。まさに地獄のオペでした><

局所麻酔は、全部で26本使ったそうです。。。4時間ですからね~

その後、看護師さんが病室のベッドを転がして迎えに来てくれて、手術台から自力で病室のベッドに移って病室までゴロゴロ転がされて帰ってきました。

病室に戻ってきて、とにかく痛くて仕方がないので、痛み止めの点滴を入れてもらって少し落ち着きました。

15:50禁飲食解除となったが、水分が口に含んだらむせて辛かった。

朝昼食べてないけど、夕食も食べられるわけでもなく、水分もほとんど飲み込めなく、点滴で栄養を入れてもらいました。

夜中、唾を飲み込むのが辛く、首も腫れてきて、ほとんど熟睡は出来ませんでした。

 

・首が大変なことに。。。こんなすごい傷目立たなくなるのかしら?

f:id:pinokondoria:20161010224610j:plain

・金曜日オペして、水曜日まで発声禁止です。。。

f:id:pinokondoria:20161010224739j:plain

・栄養です。。。

f:id:pinokondoria:20161010224900j:plain

 

 

入院1日目(*^▽^)/★*☆♪

いよいよ~入院開始(#^.^#)

明日オペ、バリバリ元気だから暇で仕方ないわ~(*^▽^)/★*☆♪

入院前、11時に耳鼻科に来てくれと言われていたので時間通り行きました。

中村先生がこの間の手術の説明でわからなかったことはない?って聞かれたので特にありませんとお返事~

明日は、2番目の手術でだいたい10時頃になる予定ということ。

明日は、元気でいられないかもだけど~

部屋は、4人部屋で、1人のスペースがかなり広い。プライベートが守られている感じなので、心地良い。4人部屋なのに。。。2人しかいない。1人は年配のおばあちゃん、看護師さんが来る度になんだかんだと難癖をつけている感じ~

会話はあえてしない~

 

・初食事(昼食)

さすが病院食。。。味薄め~量少なめw超あっさり!間食しなければ痩せるよw

この入院生活をダイエット期間としよ~(*^▽^)/★*☆♪
f:id:pinokondoria:20160929130404j:image

 16時ぐらいに明日の点滴の管を開けました。まだ前日ですよ~針を奥まで入れるので痛かったです。

その後、主治医の若いイケメンの富岡先生が来て、明日の切る箇所をマジックでマーキングしていきました。これは、手術部位の間違いを防止する目的で行うとのことです。

↓こんな感じ。。。

f:id:pinokondoria:20161008212539j:plain

・1日目の夕食

21時以降は、オペのため飲み食い禁止だから。。。しっかり完食しましょうw

すきやきもどきが美味しかったです。味噌汁は、味が薄いというかない~w手前は酢の物、めったに食べる機会はないので嬉しい~

f:id:pinokondoria:20161008213305j:plain

病院も個人情報がうるさいらしく、ベット周りに名札を出していいか?病室の入り口に表札を出していいか?聞かれました。もちろんOKですが。。。

19:20に看護師さんが検温にきて体温、血圧、脈拍、体の中の空気の量?を測っていきました。そして、看護師さんが「明日は体力勝負だからゆっくり休んでと。。。」怖い。。。怖すぎる。。。そんなに体力勝負なのか!?

・ベットの名札

f:id:pinokondoria:20161008215056j:plain

・忘れないようにスケジュールを看護師さんがベットの上に付けていきました。

f:id:pinokondoria:20161008215311j:plain

術前声(入院前日)

いよいよ入院前日になりました。。。

まだ準備が出来ていないので、これからやらなきゃ!!

ドキドキするなぁ(#^.^#)

発声禁止が解除されたらスマホで声の変化を録音しときます。

手術を考えている人の参考になれば。。。

かわいい声になれたらご無沙汰している沖縄に行きたい~w


術前声(3日目は裏声のみ。。。)

いよいよ入院が明後日になりやした~

首に麻酔注射怖い~直角に刺すのかな?><

明日は、術前最後になるので完全地声で行こうかな!!

声日記ハマりますな(#^.^#)


カラオケ(花束 中島 美嘉)

歌ってみました♬

ヘタですが。。。それわかってますのでw

無音カット入れているので、チョコチョコ切れますね(#^.^#)


術前声(高い声で喋ってみたw)

術前声2日目です。

日記を書くより楽なのでハマりそうw

しかも毎日やっていれば話し方が上手になるかも!!って思ってしまった。

なんとなくだけどねw

明日の午後から2日間研修。。。研修苦手なんだよねぇ><

すぐに眠くなる~

今日は早めにねよっと(#^.^#)