術前声(甲状軟骨形成術4型って?)

今日から術前の声を記録する意味で、男声を残していきたいと思います。

この手術を考えている方たちの参考になればいいなぁって。。。

それより手術が成功してナチュ声になればいいけど(#^.^#)

裏声しか出なくなったらどうしよ~

ちなみにツイッターのハンネは、飛乃(ぴの)w


国分寺たこ焼きBARイベント

国分寺のたこ焼きBARで開催されたイベントに参加してきました。

中央線沿線住民としては、往復がとって楽です(#^.^#)

2次会ラストまで参加して帰ってきました。

参加者は、沖縄でしか会ったことのない人、性別変更者もいたりしてSRS関連の話とかタイの話とかで盛り上がりました。

11月17日から沖縄に大集合するみたい。。。

私は、12月4日の那覇マラソンがあるので大集合には参加出来ませんが。。。

来週は、甲状軟骨形成術4型の手術が控えているので、しばらく遊べないかもしれないし。。。がっつり楽しんできましたw

手術うまくいくといいなぁ。。。

 

・左だけは本物女性ですよぉ。。。

f:id:pinokondoria:20160925021530j:plain

・JR国分寺駅で大はしゃぎ~注目の的にw

f:id:pinokondoria:20160925192024j:plain

・こちらも左だけは本物女性ですよぉ。。。

f:id:pinokondoria:20160925021735j:plain

・中央の若い男性が私たちと写真を撮りたいと言ってきたので。。。

f:id:pinokondoria:20160925192433j:plain

・パンツが見えていたので私の手で隠しています。断じて卑猥な写真ではありませんw

f:id:pinokondoria:20160925021928j:plain

・こちらもJR国分寺駅~明るくて昼間みたい~

f:id:pinokondoria:20160925192735j:plain

定年祝い

秋分の日!!

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが今日は、1日雨で長袖で過ごしました。。。

だんだん寂しくなりますね~

今日は、昔の職場(バス)の先輩が60歳で会社を定年となり、久しぶりに会って飲むことにしました。定年とは言え、定年後も3年は働く予定らしい(再雇用)

相模大野駅にお昼頃集合して、4人でセンチュリー相模大野のグリルキッチン ボン・ロザージュで2時間バイキングの後、居酒屋で昔話に花を咲かせました(#^.^#)

楽しかったぁ!!でも、私だけ出向しており、仲間外れ感でちょっと寂しかったです。。。

昔の友達に会うと必ずと言って写真を撮られますw後で拡散するのかしら?w

一番右が定年した先輩、真ん中がぴのこんどりあですw

f:id:pinokondoria:20160922235216j:plain

音声外来受診(2回目)

音声外来リハビリの後、N先生との2回目の診察がありました。

9月5日に実施した術前検査の結果を聞いて、今回手術の詳細な説明があると聞いてました。

診察室に入るとN先生は、私のレントゲン画像やCT画像をみたり、血液検査のデータを確認してました。

確認が終わると、N先生は私の方を向いて、検査の結果特に問題ない、予定通りの日程で手術をしましょうとおっしゃいました。良かった!!

そして、初診から1カ月半ぐらい経っているから、今日も検査してみましょうとのことで、初診の時と同じ検査をやりました。。。

あの鼻からカメラを通して声帯を見るやつ。。。ちょっと辛いw

え!?また、あれ、やるのと思ってしまった><

「やぶの中からうさぎがぴょこんと出てきました」必ず言わされますが。。。

これって一色式の定文かな!?w

その後、手術に関しての色々なリスクの説明をされました。怖い話、もしもの話。。。

そして、会社を休む際の会社に提出する診断書を1通お願いしました。

病名:音声障害とのことです。診断書には術式については記載してなく、入院日、手術日、退院予定日を記載してくれました。

・承諾後署名して提出する書類f:id:pinokondoria:20160921235338j:plain

f:id:pinokondoria:20160921235445j:plain

f:id:pinokondoria:20160922001310j:plain

f:id:pinokondoria:20160922001529j:plain

f:id:pinokondoria:20160922001627j:plain

・2回目の声帯と声の高さのチェック(やっぱり150Hz代だね)

f:id:pinokondoria:20160922000400j:plain

今回の外来診療費は、6,090円でした(音声リハ代、診断書代も入ってるのかな?)

 

音声外来リハビリ(術前)

2回目の診察に併せて、術前の音声リハビリを行いました。

術前になぜ?と思いますが。。。術前の声の状況を記録し、術後どう変わるか確認するみたいな感じのようです。

音声リハビリは、言語聴覚士という資格を持った方が行います。取調室みたいな小部屋でw今回は、若いかわいい女性でした。

①まず、アンケートみたいなものをさせられます。

声の具合、声を発して嫌な思いをしたことがあるかとか、普段無理して声を高めに出しているかとか、話をすると疲れるかとかいろいろ。。。

②お仕事は、話すことが多い仕事かどうか?聞かれました。

③「あ~」と何秒間出していられるか?ストップウォッチで計測されます。

私は、1回目16秒でしたので、やり直しさせられましたw2回目は、35秒でしたw

④歯と歯を合わせて、歯の隙間から「すっ~」と何秒間息を出していられるか?。

⑤「ずぅ~」と舌を震わせるのを何秒間出来るか?

言語聴覚士がピアノを弾きながら、音楽の発声練習のようにドレミファソラシドをどこまで高い音が出せるか?どこまで低い音が出せるか?確認されます。

音程が取れなくて。。。あんまり出来ませんでした><

⑦口を開けにくいことがあるか?物を飲んだ時にむせることがよくあるか?質問されます。

⑧今日の日付(平成28年9月14日)、フルネーム、イソップ童話の「北風と太陽」を朗読させられ、それを録音されます。

⑨術後の説明

術後は、しばらく間、禁飲食の時間がある。それが解除されると飲食は可能になるが、むせやすくなる場合があるので注意が必要。

術後しばらく発生禁止(沈黙)を守ってもらう。理由は、術後声帯周辺が腫れて息が出来なくなることがあるので発生禁止は、必ず守ってもらう。術後、話しにくいと感じる状況になる。声が出ても裏声になってしまったりする場合がある。

術後、何度かリハビリに通う必要があるのか?と質問すると、入院中に問題なければ退院後は通う必要はないとのこと。発声がOKになった場合に、病棟で何度か声のチェックをするとのこと。退院後も声に違和感があって発声しにくい場合は、1週間に1回程度通う人もいるらしい。

リハビリ費は、診察と併せて請求されるので、いくらだったか不明。。。

 

甲状軟骨形成術 術前検査

8月3日の日記の続きです。。。

今日も午前半休をとって、TCGHに行ってきました。

本日は、術前検査。。。朝ごはん禁止です。

血液検査➡耳を切っての止血検査➡心電図➡胸のレントゲン➡首のCT➡尿検査➡

パイロメーターでの肺機能検査(肺活量とか息を吐き続ける時間を図る検査も)

パイロメーターなんて言葉初めて聞いたので、検査技師さんにスパイくちってなんですか?聞いて笑われましたw

今日は、検査だけですので、診察はありません。待ち時間も結構あって時間はかかりましたが、午後から仕事に行くことが出来ました。

次回は、9月14日検査結果と手術の説明を聞きに行きます。そしてなぜか術前だというのに音声リハビリ!?

外来診療費は、10,650円でした(検査費なので高いですね!!)

音声外来初診

今日は、会社を午前半休にして
埼玉県にある総合病院(TCGH)に行ってきました。
声を高くする甲状軟骨形成術4型をしたくて。。。

TCGHは、この術式が出来る数少ないN先生が勤務している病院です。

病名は。。。音声障害

保険適用の手術です。なので、健康保険限度額適用認定証を取得しておくと払い込む額が少なくて便利ですよね。
診察前の問診票に手術希望と書いたら、初診だというのに手術日まで決まってしまいました(怖い~)
手術は、9月30日です。
ちなみに私の声は、150.2Hzで立派な男性とのことでした><結果添付します~
立派な男性って言われると!?何か微妙~w
入院は。。。9月29日(木)

手術は。。。9月30日(金)

退院は。。。10月7日(金)
私ぐらいの年齢だと声帯が硬化していて、ひっぱるのが中々難しいみたい。。。高くなるかどうか微妙らしい。。。

しかも局所麻酔で、声を確認しながらひっぱるみたいです!!
しかし。。。局所麻酔なのに首切るなんて。。。怖すぎる。。。

入院までのスケジュールは、9月5日(月)午前半休 手術前検査、

9月14日(水)1日年休 音声リハビリ 検査結果・手術説明(N先生との診察あり)

14日の音声リハビリって。。。手術前にリハビリをするんですか?と思わず聞いてしまいましたが、する必要があるみたいです。どうしてだろ?

初診で、カメラを鼻から挿入して、声帯と声の高さのチェックをしました。

初診の外来診療費は、6,720円でした。

f:id:pinokondoria:20160919170954j:plain